スポンサー広告


 ←砂漠の贅沢生活   →マラケシュ名物


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [砂漠の贅沢生活  ]へ
  • [マラケシュ名物]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

モロッコ

オアシス都市 トドラ渓谷

 ←砂漠の贅沢生活   →マラケシュ名物


最初まったく行く予定のなかったトドラだったが、典子さんがいるってことで行く計画に変わった。

見知らぬ土地で言葉の通じる日本人の人がやっている宿に泊まれることはかなりありがたいことである。

トドラ渓谷に向かうまでにもオアシスの町?村?が点在する。
オアシス都市は坂の上から眺めるとそれはそれは素敵。

写真だと岩の色と建物が合体して伝わりにくいのが残念だが。

典子さんちもオアシスの中の一軒である。
宿に着き、玄関を開けると、そこはもうモロッコの世界。
とてもおしゃれなランプ、布、クッションが綺麗に並べられていて、
居心地もいい。
DSC_0194_20120520195642.jpg
ベランダから見える渓谷の岩とオアシスの緑と土の家。
ここもちょっと乾燥してるものの見晴らしは最高。
DSC_0055.jpg
初日にさば丼をリクエスト。
久しぶりのお米に大満足。
DSC_0064_20120520195522.jpg


次の日トドラから30分くらいの町ティネリールでフリマみたいなのがあるってことで、典子さんと行って見た。
DSC_0091_20120520195519.jpgDSC_0078_20120520195520.jpgDSC_0070_20120520195521.jpg
1時にメルズーガから来るはるちゃんを迎えることになっていた。
フリマに着いたのは11時ごろ。
結構広いが2時間あるから大丈夫かって話して買い物スタート。
はじめ典子さんがタジン買ってた辺りまでは時計見てたけど、
その後、服が30円って聞いて、探す。
ズボンは150円って言われてまた探す。
どんどん時間はたっていった。

途中ポットを探してると、おじちゃんが吹っかけてきた。
面倒くさいので隣の店に行くと、そこは典子さんが前から気になってたのよ。って言ってたアンティークポット。
そこで火がついたうちらはポット1つずつととても綺麗な銀細工のほどこされた机をご購入。

気づくと1時近くだった。
やばいやばいと歩き出したが、暑くてのどもカラから。
スイカを売ってるおじちゃんに切れ端もらったらみずみずしくて生き返った。
そしたら隣のおじちゃんも切れ端をくれた。
こっちのが数倍おいしい!!
典子さん買ってくれた。
帰って出してもらったらやっぱりめっちゃ美味しかった。

そしてついでだと、荷物引きの人雇って、野菜や果物も買い、
大量の荷物を抱えて、春ちゃんと待ち合わせの場所へ。

もう2人では持ちきれない量だった。
おなかが減ったと3人で軽くお昼を済ませ、今度はティネリールのマーケットをぐるっと歩く。
飲んでも飲んでものどが渇いて進まないうちら。
てつくんは体調悪くて宿で待機してたのだが、正解だったな。

途中ヨーグルトを食べ、このヨーグルトがまたかなりミルクプリンみたいで美味しかった。
市場をちょっと歩いて、荷物を受け取り、またもや荷物引きのおじちゃんに手伝ってもらってタクシー乗り場へ。

乗り合いタクシー待ってる間もうちらはカフェでジュースのんでると、
タクシー出るぞッてわざわざ呼びにきてくれて、なんて親切で気楽なモロッコ。
宿の前で降ろしてもらい、ようやく買い物終了。

典子さんの作ってくれる料理は評判どおりとてもおいしかった。
タジンにも米が合うのよって出してくれて、おなかいっぱいなりながらも美味しいとほうばった。
白い米を食べる機会は多分サラダくらいだと思われるモロッコで、
てんぷらとかから揚げとか、白いお米食べれて、とても幸せ。

後トドラはクライミングいっぱいできるところがある。
私も試しにやってみた。
DSC_0161.jpg
30メートルって聞いて、高いんだろうなぁって思ってたけど、
登ってみるとそうでもない。
上に行くと気持ちいい。

春ちゃんははまってぎりぎりまでやろうかなぁって言ってたし、
典子さんもなれてて、するする登ったり降りたりしてた。
高所恐怖症のてつくんはもちろんやらず暇だよーって言ってた。


オアシス都市なので水もしっかりひいてあり、散歩していて気持ちいい。
DSC_0278.jpgDSC_0251.jpgDSC_0202.jpgDSC_0117.jpgDSC_0304.jpgDSC_0282.jpg


そんな感じですごしたトドラもあっという間に過ぎて行った。


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [砂漠の贅沢生活  ]へ
  • [マラケシュ名物]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [砂漠の贅沢生活  ]へ
  • [マラケシュ名物]へ
