スポンサー広告


 ←魔術師メッシ →白とブルーの迷路 シャウエン


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [魔術師メッシ]へ
  • [白とブルーの迷路 シャウエン]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

モロッコ

イスラムの世界に足を踏み入れた日

 ←魔術師メッシ →白とブルーの迷路 シャウエン
バルセロナから飛行機で2時間。
千年以上も前に建設された町並みの残るモロッコのフェズにたどり着いた。


この国はフランスの植民地だった時代の名残でフランス語。
しかし空港にいる人たちは英語はなせた。
バス停を聞いて、バス待ちをしていると、タクシーが止まった。
200円で町まで行ってくれるらしい。
バスなら多分30円くらい??

荷物重いし、高くないし乗ることにした。
行きたいところを伝えたのだが、着いたぞ。この通りだ、と降ろされる。
しかし町の道路標識はアラビア語のみ・・・。

ここ??どこだ??
久しぶりにちょっと困った。
その辺の人に話しかけるが、英語通じない。

そのうちてつ君がバスターミナルを発見。
持っていた地図にも載っていて、やっと現在地が判明。
目的地から100メートルくらい手前に下ろされたようだ。
もしくはターミナルって行ったから、そこについたのか。

仕方ないから歩いてバス探し。
しかし満員過ぎて乗れない。
タクシーを待つも、ドンドン人が乗っていって乗れない。

後で知るのだが、タクシーは2種類あって、同じところをぐるぐるまわってるタクシーがあり、安い。

たまたま乗ったタクシーがそれだった。
2人で100円で無事旧市街の門前までたどり着いた。
DSC_0233_20120515212219.jpg
世界一複雑な迷路の町といわれるこの町。
モロッコの町はだいたい新市街と旧市街に分かれていて、旧市街をメディナと呼ぶ。
旧市街は城壁に囲まれている中のことで、たくさんの店がひしめき合っている。
DSC_0226_20120515212222.jpgDSC_0387.jpg

昔は門がついていたであろうアーチ型の門構えがそこそこについていて、
まさしく昔は攻めてきたんだなぁっと実感。

見張り台からの連絡があるとどんどん門を閉めて中を守ったであろうつくりになっている。
そして売っているものもかわいい。
中南米の同じものばかり置いてる店に比べて、店ごとに違うものがおいてある。
DSC_0231_20120515212220.jpg>DSC_0227_20120515212221.jpg />DSC_0252.jpgDSC_0254.jpg
DSC_0364.jpg歩いていて本当に楽しい。




ヨーロッパの華やかな建物も見ごたえあるけど、私にとってはこの町のほうがかなり楽しい。
モロッコといえば砂漠に黒いイスラムの服のイメージだったが、
みんなとてもカラフルでおしゃれ。
そして男の人はバブーシュはいてる人が多い。

インドのコルカタを思い出す。
しかしこの国の人たちのイスラム衣装はフードつき。
フードをかぶって杖を持って歩いている人をみると、
DSC_0425.jpgDSC_0436_20120515212605.jpg
映画ロードオブザリングの魔法使いガンダルフたちを思い起こす。

この町に職人街がたくさんあるのだが、運悪く金曜日にあたったので、お休み。
見れなかった。
イスラム教徒は1に5回メッカに向かってお祈りをするらしい。
そのための礼拝堂から聞こえるアザーンという合図が流れる。
それも拡声器。


お経みたいなものなのだが、坊さんによって違う感じで、読む人によって違う。
フェズには800以上のモスクが存在するためこの音が響き渡ると静粛な感じなはずがちょっと面白い。

次の日そのモスクが見渡せる丘に登っDSC_0298.jpg
てみた。
皮を一生懸命裏返してるお兄さんがいたり、ひつじをつれてるおじさんたちがいたり、
門の外は旧市街とうって変わってのどか。
DSC_0288.jpgDSC_0295.jpgDSC_0297.jpg

もちろんタジンも食べる。
おいしい。DSC_0408.jpg




しかしこの一大観光地化されているフェズで3歩歩くと声をかけられる。
DSC_0272.jpgDSC_0266.jpg
道を案内するとか、職人街を見れるとか、モスクを上から見れるいい場所があるとかその他多数。
普通に見に行くのは面倒くさそうだった。
見たかったけど、次の町へ移動。




もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [魔術師メッシ]へ
  • [白とブルーの迷路 シャウエン]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [魔術師メッシ]へ
  • [白とブルーの迷路 シャウエン]へ
