スポンサー広告


 ←ゴーストタウン シウダーボリーバルへ →異なる惑星への旅 ロライマ山へ


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [ゴーストタウン シウダーボリーバルへ]へ
  • [異なる惑星への旅 ロライマ山へ]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

ベネズエラ

世界一の滝ソルトアンヘル~エンジェルフォールへ~

 ←ゴーストタウン シウダーボリーバルへ →異なる惑星への旅 ロライマ山へ

12月。
旅の買い物でたまたま寄ったモンベル。
そこにはってあった1枚のポスター。
どーんとでかい壁から流れ落ちる滝?滝なのか?
というくらいでかかった。

お店のお兄ちゃんに聞くとギアナ高地だという。
ギアナ高地の存在は知っていたが、べネズエラという国の治安の悪さと、
移動距離とお金考えるといくのは難しいなぁと思っていた。

しかしこのポスターをみた瞬間。

ここへ行こう。


と思ったのである。



実際行って見てこの滝は以上にでかかった。
そして迫力あった。

特に朝日と共に雲の中からあわられた滝は神がかっていて、
うちらを大興奮させた。
てくてくちかのブログてくてくちかのブログ
ほっそり見えた滝                 だんだん姿を現す
てくてくちかのブログてくてくちかのブログ
朝日と共に
てくてくちかのブログ


同じ光景をみて何枚シャッターを切ったかわからない。


てくてくちかのブログてくてくちかのブログ

そしてそこに行くまでに国境から22時間バスに乗り、セスナで1時間飛び、

4時間近く硬い板のボートに揺られながら川をさかのぼり続けたこの大変さこそ、

未だ秘境と言われる所以なのだろう。


当然水がはねまくって寒いし、おしりも痛い。

てくてくちかのブログてくてくちかのブログ

てくてくちかのブログ


そしてエンジェルホール近くは宿泊施設はないので寝るのはハンモック。
夜は雨が降って屋根あっても濡れるし、おちおち寝てられない。
それでも行く価値は十分にあると思う。
言葉では十分にいい表せないが。


道中行きも帰りもセスナで絶景も見れる。
テーブルトップもたくさん見ることができる。
そしてあの大きな滝が見えてきたときの一瞬。





てくてくちかのブログてくてくちかのブログてくてくちかのブログ


寒さも疲れも吹き飛んだ。

ちなみにこの川はコーラ色をしている。木に含まれるタンニンが流れ込んでいるせいらしい。

本当にコーラなのだ。
てくてくちかのブログ



エンジェルホールを見終わり、2日目はまたボートに揺られ町に戻り宿に泊まる。
2日目の日程はまったく期待していなかったのだが、これもまた楽しかった。
2日目はカナイマという町にある島に降り立つ。
そこにも滝はたくさん存在している。
そしてその中の一番勢いのある滝の裏側を歩いて通ることができるのだ。
まったく期待してなかったけど、この滝の裏。てくてくちかのブログ

間違いなく日本なら危険性が高いので通ることは

不可能だとされると思う。
1部水の勢いがすごすぎて、足場がわからず前も見えないくらい

しぶきが舞っているところがある。
横は一応柵はあるものの足をすべらしたら一環の終わりと

思わせる場所だった。
実際人も亡くなってるようだ。そこを通らすベネズエラ。

さすがである。
大満足のエンジェルフォールを見終わり、次なる場所。
ロライマを目指す。





てくてくちかのブログ

<旅情報>
エンジェルフォールツアー
会社 サルトアンヘル 2泊3日 250ドル





もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [ゴーストタウン シウダーボリーバルへ]へ
  • [異なる惑星への旅 ロライマ山へ]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [ゴーストタウン シウダーボリーバルへ]へ
  • [異なる惑星への旅 ロライマ山へ]へ
