スポンサー広告


 ←御伽の世界へのたび in  コロンビア →世界一の滝ソルトアンヘル~エンジェルフォールへ~


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [御伽の世界へのたび in  コロンビア]へ
  • [世界一の滝ソルトアンヘル~エンジェルフォールへ~]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

ベネズエラ

ゴーストタウン シウダーボリーバルへ

 ←御伽の世界へのたび in  コロンビア →世界一の滝ソルトアンヘル~エンジェルフォールへ~

きれいだったコロンビアに別れを告げ、ベネズエラとの国境の町へのバス停に到着した。

久々にちょっと緊張する国境である。
ベネズエラは外貨持ち込み禁止の国で、見つかると没収されるらしい。
それもATM使うとほぼスキミングされるらしい。
外貨を持たずに入国は不可能に近いのだ。
しかもやみ両替で両替すると倍の値段で両替してくれる。
変な国である。


それを聞いていたのでブラのパットの中やら靴の中やらに大量のドルを隠して入国することにした。

コロンビア側には変なおじちゃんがうろついてて、うちらを両替に連れて行ってくれ、

バスまでも案内してくれた。
もちろんチップくれって言われて、もうお金残ってなかったので、

10円くらいあげると少ないなぁって言ってたけど。



バスに無事乗り込み出国スタンプをもらって、歩いて川を超え、
ベネズエラの入国へ突入。

前に通った友達から、その子もまったく気にしなさそうなのに、
かなり検問うざかったから覚悟してって言われてたから、
荷物全部ひっくり返されるの覚悟だったけど、まったく問題なく通れた。

あれ??話と違うぞ。


国境の町に入り、次の町に行くまでのバスを探すと、その辺の人はここから乗れるという。
しかしバス停に行くと1台もバスがない。

めちゃめちゃ親切だったコロンビアからベネズエラに入ると、

ベネズエラ人冷たいのか興味ないのか話しかけても無視する人多数。
聞いても答えてくれない人もいて、冷たいと実感。

しかし、日本もきっとしらない外人(しかもすごい荷物でちょっと汚い)に突然話しかけられたら

無視するよなと思い直した。


途中ジュースを買ったおばちゃんにバスがないことを話すと、どうやら今日はストでバスが走ってないみたい。
この町に泊まるか、次の町まで行くか迷ったが、タクシーの値段を聞くと

2人で10ドルくらいだったので、早く進みたいうちらは乗ることにした。


ちょっと緊張してたはずだったのに、きずくとタクシーで爆睡してたらしいうちら・・。

サンクリストバルについたと運転手に起こされ、あんまりわからないまま町に降り立つ。

宿を見つけて入り、バス停にシウダーボリーバルというエンジェルホールの起点の町行きのバスを聞くと、

2日後しかないらしい。

ということでこの町に無駄に2泊。
そして2日後の夜この街を出て、22時間かけてシウダーボリーバルにたどりついた・・・


までは良かったのだがこの日は運悪く日曜日。
バス停を出る頃にはもう薄暗くなっており、久々にこの辺治安良くないなぁってとこを歩く。
人も誰も歩いていないのが不気味である。
途中近所のおばさんと話しているおばさんに町までどれくらい?と聞くと15分くらいだという。

バス停で聞いたところによると10分くらいで町だと言われたのだが、15分歩いても着かない。

ので聞くとさらに15分!!タクシー乗ることにした。


タクシーをなんとかつかまえやっとの思いで着いたツアー会社。
ここに泊まれるはずだったのだが、今は泊まりはやってないってことで、
ほかの宿を探すが空いてない。それも宿がどれなのかとてもわかりにくいのだ。

おまけにスーパーも小さなお店さえやってなくて、ツアー会社のお兄ちゃんも夜は危ないという。
なんとか次の日のツアーに入れてもらえ、宿もツアー会社のおにいちゃんに半額出してもらって泊まれることになった。2人で2000円のとこ1000円。
気前のいいおにいちゃんでツアーから戻ってきたときの宿代も全額出してくれた。
送り迎えもしてくれた。

ベネズエラ人あんまりいい人会わなかったけど、この会社のお兄ちゃんと

この後行くロライマのガイド、グスタボはめちゃいい人だった。
てくてくちかのブログ


そんな感じでゴーストタウンのシウダーボリーバルを後に、
とうとうエンジェルホフォールへ向かう。


<旅情報>
ククターイミグレ 8ペソ
出国から5分くらい橋を歩くとベネズエラ入国
サンアントニオーサンクリストバル タクシー5ドル(ストのためバスなし)1時間くらい
サンクリストバル19発ーシウダーボリーバル17時着(22時間) 125ボリ(1250円)




もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [御伽の世界へのたび in  コロンビア]へ
  • [世界一の滝ソルトアンヘル~エンジェルフォールへ~]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [御伽の世界へのたび in  コロンビア]へ
  • [世界一の滝ソルトアンヘル~エンジェルフォールへ~]へ
