スポンサー広告


 ←帰路に着くまでの進路 →初めての儀式


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [帰路に着くまでの進路]へ
  • [初めての儀式]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

ペルー2

シャーマンに会いにアマゾンの奥地へ

 ←帰路に着くまでの進路 →初めての儀式
まずこの経験をどう表現したらいいのか。
書くべきなのか迷った。


今私は以前と変わりない生活を送っている。
でもあの瞬間は世界が2つあった気がした。
なんせ不思議なありえない体験だった。

・・・なので書き残すことにする。







アマゾンの奥地には未だに魔術を信じ、神と交信する事で何事かを決めて生活している部族がいる。
そしてそこでの儀式にうちらでも出れるらしい。

はじめてこの存在を知ったのは5年前。
世界一周していた友達が書いていた日記を読んで、
楽しくて楽しくて、続きが気になって仕方なかった。

友達はなんとこの体験を40話ほどに分けて書き綴ったのだ。
この体験をするのかしないのか。

興味はある。

でも反面、自分が自分でなくなるようでとても怖かった。


百聞は一見にしかず。
これが本当に実証されるのがこれだと思う。



日本だと巫女に当たるといわれるシャーマン。

シャーマンとはトランス状態で神とと交信する現象を起こすとされる職能・人物のことである。
恐山のイタコやユタのノロもそれに含まれる。


アマゾン奥地ではまだそのシャーマニズム文化が息づき、
儀式を行っている民族がいる。
アワヤスカというお茶を飲み、シャーマンが歌と共に儀式を行う。
医学的にも変性意識状態は、一時的な自我の崩壊を起こし
無意識と向き合うことで大きなセラピー効果をもたらすとされているらしい。


アヤワスカを使用する先住民族のシャーマンの能力は、
善良なことにも邪悪なことにも使われる。
アヤワスカの精霊から歌を授けられ、その歌を使いわけることにより、
アヤワスカ茶は病気を治す薬となったり、敵を攻撃する毒となったりするらしい。
シャーマンが歌う歌や口笛は、病気の治療と呪いをかけることのいずれにも使われる。

文明の進んだ今ここでまだこの文化が息づいているというのがすごい。




以前は参加したいと思っていたこの儀式。
寸前まで全く行く気がなかったのは、最近この儀式に出た子達の反応はイマイチで、
良かったよ!って子に会わなかったから。
 

だから行く気も薄れていて、忘れ去っていた頃、
ウユニで一人の旅人に出会った。

彼は何度か儀式に参加していて、瞑想後くらいすっきりするよ、って言った。
あれは2年前になるのかインドで10日間誰とも話さず、毎日ただ瞑想したことがあった。
瞑想が終わった後はなんだかすっきりしたものだ。

それも今修行中の日本人が3人ほどその村にいて何かあったら助けてくれるしって言われた。
修行中ってすごいなぁって思ったけど。

帰りのチケットを探しに探した結果、安いのが4月21日のフライトだったため、時間もある。
そしてずっと一緒に動いてたくに君が行くという。
なんとなくうちらも行くことにした。



村の一番近くの町はまるでアジア。
途中土砂崩れでバスは5時間ほど遅れ3時ごろ到着。

ターミナルは客引きいっぱいいて人が悪い。
客引きに船は夕方はないといわれたが、やっぱりあった。

アジアだ。この気候が懐かしい。


その日はその町に泊まって美味しい中華を食べた。
村に行くのは明日。
しばらく快適生活をはおさらばのはずだ。

アヤワスカの儀式に出た人の話しだと、なんか幾何学模様が見えるとかなんせ何かが見えるらしい。
そして絶対といっていいほど吐くらしい・・・。
なんだ吐くんだろう??

儀式に出る効果としては心と体の浄化。
吐くことで胃や心の洗濯をし、下痢することで腸の掃除をするらしい。
そしてすっきりする!!

謎だらけだ。でも楽しそう!!
3人でちょっと心躍らせ、
まだ見ぬ世界を夢見て寝る。





もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [帰路に着くまでの進路]へ
  • [初めての儀式]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [帰路に着くまでの進路]へ
  • [初めての儀式]へ
