スポンサー広告


 ←最高な日本の合宿所  イン  チリ →リチ発ボリビアへ


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [最高な日本の合宿所  イン  チリ]へ
  • [リチ発ボリビアへ]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

チリ

ノスタルジックなバルパライソ

 ←最高な日本の合宿所  イン  チリ →リチ発ボリビアへ
バルパライソとビーニャデルマルという町の間にある今の宿。
ビーニャデルマルはビーチリゾートといわれるのに対して、
バルパライソは庶民の町だといわれており、カラフルなペンキの家やトタン屋根、
崩れかけた土壁などがあるのだが、それがまた絵のような雰囲気を感じさせる、
いわゆるノスタルジックな町なのだ。
世界遺産でもある。

町には丘が全部で45もの丘があるらしく、その急坂を上る約120年前に出来たといわれる
年代物ケーブルカー、アセンソールが市内に15箇所もあるらしい。



海鮮市場のほうに向かって海沿いをメトロが走っている。
DSC_0737.jpg
それも100円しない。

途中車が洗濯ばさみで吊ってあるかわいらしいオブジェを
前に行っていたあけみさんがかわいいのよーって言っていてメトロの中からパシャリ。
ちょっとずれた・・・。DSC_0739_20120304021828.jpg


日曜はフリマがあるというのでまずフリマへ。
掘り出し物探す。DSC_0760.jpg

2時間くらいうろうろしたのか、チリの物価もなかなか高いので、
安いのみつからない。
久々に買い物に燃え、刺繍入りタンクトップと無地Tシャツ、
ストールと刺繍糸で300円。
かなりいい買い物できた。

そっからは青空美術館といわれる通りへ。
乗りたかったアセンソールは残念ながら動いてなかった・・。
ので歩く。DSC_0807.jpg

見た目で一番綺麗だったのはまりおさんといわれる人が書いている作品。
どうやら宿に頼まれて、アートホステルって名前で売っているようで、
DSC_0818.jpgDSC_0817.jpg
宿の周りは彼の絵で埋め尽くされている。
外の階段から壁にいたるまで。
DSC_0832.jpgDSC_0834.jpgDSC_0831.jpg

とても精密できれいだ。これがまた絵になる。
宿の中はどんなに素敵なのだろうと思わせられた。
DSC_0842.jpg

そこからまだまだアート道は続くのだが、残念ながらもう落書きで消されていて、
絵自体はそんなに残っていない。
でも街中にある外灯や、色とりどりに塗られて壁にたなびく洗濯物を見てると、

昔から変わらない古きよき時代を想像する事はたやすい。

このアセンソールに乗れなかったので、数あるアセンソールの中でもほかとちょっと変わっている
塔になったアセンソールに乗ろうと、カラフルな町並みを横目に歩く。
DSC_0908.jpgDSC_0914.jpg


塔が見えてきたがかなり高台にある。
どうしてあんな高いところに作ったのだろうと、坂を登ること15分。
やっと乗り場に着いた。

エレベーターのようなこのアセンソールにはおじちゃんが乗っていて、
うちらがアセンソールに乗りたいというと、この辺はもうやってないといっている。
仕方ないからほんの少しの距離のエレベーターアセンソールに乗った。
歩いても3分かからないくらい。
DSC_0915.jpg

どうしてこんなとこに何のために作ったのか謎だった。
それもただ。
おかしいなー。っていいながら階段を一番下まで降りた。
登るときにちょっと気になっていた、博物館みたいなとこに写真撮りによってみると、
DSC_0933.jpgDSC_0935.jpgなんとアセンソールって書いてある!!
アセンソール??
そうこの塔は地下から地上7階くらいまではあるだろう距離を動いていて、

うちらはこの入り口に気づかず中間駅から乗ったため、ちょっとだと勘違いしていたのだ。
もちろん下から乗る。
しかもたったの16円。
入り口でお金を払い、地下道を抜けるとアセンソール到着。
まさに屋外エレベーター。
またのってきたうちらに動かしてるおじちゃんがビックリ。
どうしたんだ!?って。
うちらはこれに乗りたかったけど、入り口わからなかったと言ったら笑ってた。

後でガイドブック読んだらちゃんと丘にトンネルを掘って立てられてるって書いてたけど、
知らなかったから2度楽しかった。

あっという間に1日は過ぎて去った。
まだまだ見所いっぱいのバルパライソ。
もうちょっとゆっくりしたかったけど、新月のウユニ目指して動き出します。








もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [最高な日本の合宿所  イン  チリ]へ
  • [リチ発ボリビアへ]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [最高な日本の合宿所  イン  チリ]へ
  • [リチ発ボリビアへ]へ
