スポンサー広告


 ←ペンギン王国への旅 →だんだん染まるトーレスを見に~パイネ第2弾~


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [ペンギン王国への旅]へ
  • [だんだん染まるトーレスを見に~パイネ第2弾~]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

パタゴニア

次に次に景色の変わるフランセスの谷へ~パイネナショナルパーク~

 ←ペンギン王国への旅 →だんだん染まるトーレスを見に~パイネ第2弾~
トーレスデルパイネ国立公園は面積1630㎡(大阪府よりもやや小さい)
自然公園で険しい山、氷河湖、川、滝が生み出す風景、そこに生息する動植物が最大の見所だ。

12月の終わりにこのパイネで火事が起こった。
それも大規模で、噂では1,2ヶ月は入山できないだろうと言われていた。
実際パイネの起点の町ナタレスで情報を集めるも、
いいといわれているフランセスの谷には行けない様だ。
案内所に行くも、あく見通しは立たないとのこと。



カイト君の調子は戻らず。
ナタレスでも2泊ほどした。
そして絶好調ではないものの、もう行こうと決断。

1泊2日か2泊3日の予定でスタート。
しかしこの出発が明暗を分けることとなった。

パイネのバスに乗り込むとすごい人。
ほぼ満員で出発したバス。
パイネの入り口に着くと、すごい人とバス。

公園のおじさんが入ってきて説明しだすと、
どうやら今日からフランセスの谷へ行くルートがあいたらしい。
なんてラッキー。

前日におにぎにを一人9個ずつ作り、食材も適当に買ったのだが、
DSC_0026.jpg
これで3泊4日決定。
もう1度食料を考えたがなんとか持ちそうだ。


パイネのトレッキングは一応山小屋はあるものの、
通常はテント、ガス、鍋などすべてのキャンプセットを持ってのトレッキング。
マットとガスバーナーは、ペンギンの町アレナスで揃えていたうちら。
テントだけをレンタルして食材もすべて自分もちでスタート。
あるイミ自由だが荷物は重い。

歩き出してすぐに雨が降り出した。
パイネのコースは上り下りが多い。
それも足場も悪い。
病み上がりのカイト君の調子もぼちぼち。

1日目はそんなに景色も良くなく4時間ほどひたすら登りくだりを繰り返しキャンプサイトに到着。
DSC_0049.jpg
テントを張るにもすごい人で満員。
なんとか確保してテントはるも、大雨の風でテントは吹っ飛びそう。
なんとかテントの中であまりのおにぎり崩してチャーハンにして夜ご飯終了。

パタゴニアの夕日が沈むのは10時ごろ。
テントサイトで電気使わずにいたのははじめてで楽だった。
明日のために寝たが、風と雨の音と寒さであまり寝れず。


しかし次の朝、目指すフランセスの谷へ。
始めの1時間くらい歩くと火事現場が見えてきた。
DSC_0136.jpg
多分あそこも緑だったのだろうと思われるところが茶色。
それだけ燃えていてもなおきれいな場所。
フランセスの谷へのルート上にキャンプサイトが2箇所あるのだがそこは依然しまっているので、
10時間ほど歩いて頂上を目指すことになる。

歩きにくいパイネだが、このコースは別格。
まずはじめに見えてきた氷河の山、左には白い山肌がどーんと立ち並ぶ。
DSC_0172.jpg
昨日の嵐とは裏腹に雲1つない青空が広がる中を歩く。
どんどん進むと林の道になった。今度は滝が見えてきた。
DSC_0159.jpg
それを抜けると展望場所が。
ここの場所もまたすごい。
DSC_0119.jpg
DSC_0268.jpg
DSC_0192.jpg
DSC_0207.jpg
4箇所まったく違った景色が楽しめる。
前方にも山が連なり、後方には湖が見渡せる。

景色のいい中のトレッキングはあっという間に頂上で、
ここで朝日を見れたらどんなにきれいだろうと思った。
しかし今は火事のため、この辺りのキャンプサイトは閉まっているので、
恐らく朝日を見るのは不可能だ。

頂上でお弁当のサンドイッチを食べ、気持ちよくて昼寝してしまった。
DSC_0218.jpg
DSC_0248.jpg
DSC_0236.jpg
DSC_0234.jpg
帰りも6時間ほどかかる道のり。
また2箇所の展望場所できれーなーと絶景に見とれながら山を降り、
キャンプサイトに着いたのが7時くらい。
よく歩いた。

夜ご飯をさっと済ませ、明日に備えて寝た。
明日もいっぱい歩くはずだ。


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [ペンギン王国への旅]へ
  • [だんだん染まるトーレスを見に~パイネ第2弾~]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [ペンギン王国への旅]へ
  • [だんだん染まるトーレスを見に~パイネ第2弾~]へ
