スポンサー広告


 ←イタイプーダムと動物園 →またもやバスに悩まされる・・・。


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [イタイプーダムと動物園]へ
  • [またもやバスに悩まされる・・・。]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

パラグアイ

海外なのに!!大晦日に餅つき そして初日の出まで

 ←イタイプーダムと動物園 →またもやバスに悩まされる・・・。
イベント続きのペンソノ。

忘年会でファイヤーやったときに遅れてきたなっち。
彼女は日本人のお父さんとパラグアイ人のお母さんのハーフでかなりののんびりや。

それも最近いとこが出来たらしい。
そのいとこが今遊びに来ていてアルゼンチン人のフェルナンド。
彼はジャンベという太鼓を4年くらいやっているらしく、
ポイとのセッションできたらおもしろいなという彼女の発想で始まった。

30日に夕方に打ち合わせという事で公園に連れて行かれ2時間ほど練習。
フェルナンドと一緒に来ていたルイスを交え暑い中猛練習。

フェルナンドたちは毎朝朝錬してるらしい。
明日は大晦日なので一緒にどっかでやろうといわれ、やることになった。
この日の夜は振り回される事になる。


話は変わり、ここパラグアイと日本の時差はちょうど12時間。
そしてこの居住区ではNHKを見ることができる。

紅白が始まるのがこっち時間の31日の朝の7時という事で、
毎年恒例らしい園田ファミリーにまた入れてもらい、
うちらは31日紅白を見ながら餅をつくことになった。
DSC_0736.jpg

地球の裏側で餅が食べれるこの幸せ。
それも日本でも田舎行かないと今餅をついているとこなんて・・・。

眠い目をこすりつつ、おじいちゃんの家に集合。
30人分くらいの餅つき、サラダ、雑煮、おにぎり、などなど
DSC_0733.jpg
DSC_0754.jpg
DSC_0753.jpg
いつもながらの用意が始まった。

今回は餅つき男の人担当。
女の人はキッチンでいろんなもの切ったり、大忙し。
旅行者もちょっとは手伝うものの、雑煮とかはおばあちゃんがほぼ作ってくれた。

うちらの仕事は餅丸め。
1回目はあんころ餅を作る。
DSC_0739.jpg
作りながらちょっとつまみ食い。
DSC_0757.jpg


あんこもあんまり食べる機会がない海外。
つき立てのお餅はおいしいの当たり前。

おにぎりにぎってはちょっとつまみ食いとかしてたらおなかは膨れてきた。
そうこうしていうちに紅白も終わり、日本は年越し。
うちらもそのタイミングでお雑煮とかなすの揚げ浸しとか煮物とかいただいた。

なんて幸せー。
雑煮も鳥だし効いてておいしかった。
食べまくって早々に退散。

帰ってお昼ね。
夜はシェフが散らし寿司作ってくれ、それに園田家もジョイントと言って、
DSC_0769.jpg
鳥を焼く事に。
DSC_0766.jpg
巻き寿司も出してくれてかなり豪華な夕食になった。DSC_0774.jpg


12時なると花火が上がり始め、年越しそば食べた。
DSC_0784.jpg


ソノ後、太鼓とファイヤーやろうとなっちがやってきた。
宿のみんなも見に来てくれるという事で公園へ。

しかし人っ子一人いない。
ここでそのまま自分らだけで年越しを祝い、帰ろうと思ったのだが、
なっちが違う場所なら人がいるかも!?
といって車で出かけていった。

うちらは暇なので何十年ぶりかの年明けケー泥。
しばらくして帰ってきたなっち。

話しつけてきたから行こうと言って車に乗せてくれた。
しかし着いて見たものの、あんまり話しついてなかったみたい。


どうしようかと迷ったが、また公園に戻り、自分らでやることにした。
自分らだけならもっと暗いところへ行こうと、
湖の方へ宿のはじめさんと同級生のめぐみさんも付き合ってくれ、
車で向かう。

途中なっちの車が暴走していなくなったり、大変だったがなんとかたどり着いたのが4時前。
もう初日の出が登るのではないかと思われた。

大豆畑を越えた赤土のソノ場所はかなり贅沢な場所。
暗闇の中太鼓と共にポイ。

終わってから彼らの太鼓で踊った。
そうしているうちに空がうっすらと明るくなり始めた。

途中でもうあがるかもと車泊めてくれて朝日を待つ。
寒かった。

でもあがるまでのあの赤さ。
きれいだった。

結局眠さと寒さで上がる直前に宿に戻り、うちらは爆睡。
起きたら3時だった。


夕方は初蹴りってことでサッカーしに近くの広場へ。
なんだかんだと7対7で2時間くらい遊び、帰ったらカレーが待っていた!!

合宿のようにすぎた1月1日。
今年もいい年でありますように。


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [イタイプーダムと動物園]へ
  • [またもやバスに悩まされる・・・。]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [イタイプーダムと動物園]へ
  • [またもやバスに悩まされる・・・。]へ
