スポンサー広告


 ←36時間の大移動 →大瀑布を浴びに  イグアスの滝へ


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [36時間の大移動]へ
  • [大瀑布を浴びに  イグアスの滝へ]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

パラグアイ

クリスマスアサドパーティー

 ←36時間の大移動 →大瀑布を浴びに  イグアスの滝へ
1936年、日本人のパラグアイ集団移住はアスンシオンの南東、ラ・コルメナから始まった。
主に農業を目的に移住した人々は大豆の輸出ルートを確立した事により、
パラグアイに大きな貢献を果たしている。
今では人口も増え、イグアス市に昇格している。


パラグアイとブラジル国境の町シウダーデルエステから41キロ地点。
ペンション園田という移住地の中に宿がある。

アスンシオンから乗ったバスはどうやらローカルで、なかなか着かない。
途中寝過ごしたのかと不安になったその時、
コロニアルイグアスの文字が見えてきた。

一気にテンションは上がった!
あった!!!ここまでの道のりがどんなに遠かったか!!

スタンドで降りると、警察にあっちだと指差され、赤土の道を入っていくと、
すぐにペンションそのだと書いた看板が見えてきた。


着いてすぐに今日のシェア飯はカレーだよ!って言ってくれる人がいる。
うちらも食べれるんですか?って聞くと、もちろん。って言ってくれて、
いきなり日本カレー。
めちゃめちゃ美味しかった。

それも彼はうちらが出る日まで(2週間ほど)毎日一人でせっせとご飯を作り続けてくれた。
それもおいしい。
もはや宿のシェフだった。


贅沢な日々を過ごし太ってしまった・・・。
幸せな事だ。

イグアス市に住む日系人の人たちは日本語もスペイン語もぺらぺら。
ここは古きよき日本だった。
もちろん日本食やさんもある。
クリスマスイブは運よく土曜なので土日限定のラーメン屋に行く事にした。
DSC_0245.jpg
このラーメンがまためちゃおいしかった。
DSC_0242.jpg
鶏がらとちょっと魚介の混じったスープ。
ちょっとおいてると油が浮いてくるほどこってりしてるにのしつこくない。

ココに来て良かった!!
餃子も他の店とは比べ物にならないほどおいしかった。
DSC_0241.jpg

大満足で帰りのんびりしてると、わがシェフがからあげ作ってくれた。
シェフの料理は見た目薄いのに味がしっかりしてて本当においしい!!
最初からこんなんでいいのだろか・・。



25日は園田一族と共にクリスマスパーティーアサド。
アサドとはバーベキューのこと。
これでもかというくらいの塊肉を本当にたくさん出してくれた。
DSC_0259.jpg
DSC_0269.jpg

おじいちゃん家というか敷地はもうかなり広くて池あり、田んぼあり、
DSC_0303.jpg
小屋あり、バレーボールコートもあって、楽しすぎ。

ドラム缶を改造した肉焼き網もあり、手作りなのに完璧。
DSC_0276.jpg
スープとかサラダもあって盛りだくさん。
ソーセージもケーキも魚まで出てきた。
DSC_0279.jpg
DSC_0306.jpg
そしてやっぱりおいしくていっぱい食べちゃうおにぎり。


でも塊肉を食べなれていない私たちはいっぱい食べる事が出来ない。
すぐにおなかいっぱいになって食べれない。
それを見て、園田さんは旅行者はもっとたくさん食べるものだから
たくさん食べなさい。とまで言ってくれる。

なんていいファミリーなんだ。
それも男達はひたすら焼いたり串刺したり働いて、どんどん持ってきてくれる。

久々に田んぼの景色を眺め、バレーボールした。
イグアス市の日系人の人たちはいろんな部があるらしく、バレーもうまい。

おじいちゃん達はうちらの事をすごく歓迎してくれて
みんな来てくれてありがとうとまで言ってくれた。
ちょっと涙がこぼれそうになった。

親戚一同集まる事うちではあまりないし、
日本では集まる家は集まるけど、忙しくてなかなか集まらない気がする。
そういう意味ではとても温かくいいクリスマスを過ごした。
DSC_0311.jpg

久々の日本人コミューニィティーとの生活。
まだまだ続く。


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [36時間の大移動]へ
  • [大瀑布を浴びに  イグアスの滝へ]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [36時間の大移動]へ
  • [大瀑布を浴びに  イグアスの滝へ]へ
