スポンサー広告


 ←異なる惑星への旅 ロライマ山へ →これぞ!!リアルジャングルクルーズ


もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [異なる惑星への旅 ロライマ山へ]へ
  • [これぞ!!リアルジャングルクルーズ]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

アマゾン

時間旅行 アマゾンへの旅

 ←異なる惑星への旅 ロライマ山へ →これぞ!!リアルジャングルクルーズ

ベネズエラの絶景を見終え、ブラジル入りすることにした。
ベネズエラは未だ黄熱病流行地域であり、この国に入国したら高熱病の予防接種なくては

次に入国できない国がある。
ブラジルもそのひとつで、ビザを取るときに必要となるらしい。


私は何も持ってないので、ロライマ出発の拠点、サンタエレナの町に着いた途端に打ちに行った。
日本では予約も必要な上、1万円くらいかかるらしいがなんとここはただ。

病院にいくと、あっちの部屋に入りといわれ、入るとその辺の台に座っていたおばちゃんが

ぴっと注射打ってくれて終わったよといって紙をくれた。
・・・早すぎ。



ただ、潜伏期間があるらしく10日間待たないといけない。
その間にロライマのトレッキングに行き、戻ってゆっくりした。

そしてブラジルのビザ取りに行ったが、なんと1時間ちょっとでビザが下りた。

ブラジル経由のルートだが、レンソイスという砂漠に湖が浮いている景色が見たくて行く予定だった。

しかしそのルートを取ると10万くらいかかる。
それも一緒にロライマ行った友達がそんなに・・・。っていう。


考えた結果、そのままアマゾンをさかのぼり、ペルー入りすることにした。
アマゾンの源流、ペルー側はイキトス。
ペルー側に入るとブラジル側より安くジャングルツアーに行け、

その辺りがまだ自然が残っていておもしろいと聞いたことがある。


今回いかなければもう2度と行くことのないレンソイス。
迷った末の決断だが、あきらめることにした。

イキトス行きの船がまた6泊7日。
それまでにもベネズエラからの移動で20時間バス乗ってる。
でも船に乗ってしまえばひたすら暇らしい。
この辺りはハンモックが主流で、2階全部にハンモックをぶら下げて(自分で買う)そこでずっといることになる。

ただでさえエンジェルフォールのツアー1日で寝れなかった私たち。
5千円出せばベッドの個室の部屋を取ることができる。
ということで、カマロッジと呼ばれる個室にすることにした。
運よくブラジルの船着場の町、マナウスに着いた次の日に船は出るという。
のんびり旅が始まった。


てくてくちかのブログてくてくちかのブログてくてくちかのブログてくてくちかのブログ






船の朝は早い。                


てくてくちかのブログ

朝7時20分までに行かないと朝食はなし。
昼も10時40分から始まる。
船からの景色は3時間くらいで飽きた。
後の楽しみはご飯のみ。


そのご飯も7日間ほぼ同じで、シャワーも水もアマゾン川のにおいがする。
5日目くらいから体調を崩し、ほとんど食べれなくなった。
シャワーはもちろんアマゾン川の水そのもの。

・・というかアマゾンの匂いが駄目になった。

最後2日はひたすらつらかった。




7日目。
ようやく陸に着いた。
アマゾンの旅は楽しいと思っていたが、なかなか過酷だった。
ただ、夕日と朝日は絶景だったけど。


陸に着いたのがブラジルのタバチュンガってとこ。
ここはコロンビアの町と隣りあわせだ。
この町から5分くらいで対岸に渡ると、そこはもうペルー。
ここは3国が隣接している不思議な町なのだ。

ペルー側のサンタロサに渡ろうとすると、船着場ではないところで出国スタンプが必要らしい。
しんどいのに20分くらい歩いて船着場まで来てしまった。
仕方ないからイミグレまでタクシーで行こうとしたが、これまた高い。
なので久々にバックパックしょったままバイタクに乗ることにした。
バックパックが20キロくらいあるから重い。でも歩くよりまし。

原付2けつで進むこと7,8分。

おっちゃんはなかなか運転うまくて無事到着。

すんなりスタンプもらった。

出国なのだから船着場に作っとけよ!と悪態つきながら出国。
サンタロサにやっと入った。



しかし、ここはジャングルの真っ只中。
ちょっとの宿と店があるだけで、何もない。
それもここから目指す町イキトスまでは、まだ高速船で10時間くらいかかる。
とりあえずこの町に1泊することにした。

国境が隣接してるだけあって、超適当なこの村。
初の宿に荷物を預けてからイミグレに入国スタンプもらいに。
イミグレに入ると船のチケットが必要だと言ったので、宿に戻ると、宿でチケットも買えた。

その船がまた朝の4時半発。
集合は2時半だという。

実際は3時半に出発したが。

宿は夜の8時くらいまでは自家発電で扇風機も回っていたが、
8時くらいから電気がなくなり真っ暗。
シャワーもなくて、たるの水を使って水浴び。
でもよく見るとたるの水は真っ黒だったので、洗面所の水を小さい容器にためて水をあびることになり、

かなり大変な思いした。

おまけにコロンビアのお金やらブラジルのお金が交じり合ってもうよくわからなかった。
なんせ大変だった。


イキトスに着いたのは夕方4時半くらい。ほぼ14時間船に乗ったことになる。
正直もうアマゾンに嫌気がさしてたし、調子も悪かった。
この町に来たのはアマゾンツアーがいいと言われていたからだった。
ツアーにいくか迷った。


船で着いたその日にリキシャのおっちゃんが安い宿を紹介してくれ、
地元価格で乗せてくれ、ツアー会社も知り合いがやってて安いから行ってくれと言っていた。

おじちゃんがよくしてくれたので、そのツアー会社をのぞきに行った。
それが意外と安い。
2泊3日で100ドルくらい。
まぁ行ってもいっか。って気持ちになって行く事にした。


でもアマゾン・・・
もうおなかいっぱいだった。
しかししかし、めちゃいい体験をすることになる!



<旅情報>
黄熱病予防接種 サンタエレナの病院にて無料でうてる。
ブラジルビザ 120ボリ(1200円)
※必要なもの   パスポート、イエローカード、クレジットカード(見せるだけ)即日発行。  

           10時に行って、12時にできた。

サンタエレナー国境  タクシー2人で30ボリ(20分)
           (12-14時 イミグレシエスタのため休み)

歩いて10分くらいでブラジル入国。(ブラジル側 パカライマ)
そこから3ブロック先にバス停あり

パカライマ(16発)ーボアビスタ(19:30着)  12レアル

ボアビスタ(21発)ーマナウス(14時着)   110レアル

マナウスターミナルーセントロ タクシー10レアル(2人で)
船 マナウスータバチィンガ カマロッジ800レアル(1人400)
※ブラジルタバチィンガのイミグレに寄り出国スタンプもらうこと。

船 タバチィンガーサンタロサ   10分  10レアル
船 サンタロサーイキトス  高速船  12時間  US$ 70



もくじ  3kaku_s_L.png キューバ
もくじ  3kaku_s_L.png コロンビア
もくじ  3kaku_s_L.png ベネズエラ
もくじ  3kaku_s_L.png アマゾン
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア
もくじ  3kaku_s_L.png アルゼンチン
もくじ  3kaku_s_L.png パラグアイ
もくじ  3kaku_s_L.png パタゴニア
もくじ  3kaku_s_L.png チリ
もくじ  3kaku_s_L.png ボリビア2
もくじ  3kaku_s_L.png ペルー2
もくじ  3kaku_s_L.png エクアドル
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ヨーロッパ
もくじ  3kaku_s_L.png モロッコ
もくじ  3kaku_s_L.png ドイツ
  • [異なる惑星への旅 ロライマ山へ]へ
  • [これぞ!!リアルジャングルクルーズ]へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [異なる惑星への旅 ロライマ山へ]へ
  • [これぞ!!リアルジャングルクルーズ]へ
