更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

付別の更新チェックはカレンダーの付をクリック ▼

2012 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 06

2012-05-  ] 


[ スポンサー広告]

--.--.-- (--)

全文を読む

カサブランカ

[ モロッコ]

2012.05.23 (Wed)

カサブランカってスペイン語で白い家という意味なのだが、この街はツーリストにとってはいまいち見どころなし。商業都市なので、発展しているところもあるのだろうが、旧市街は乱雑でもう終わっている感じ、何年後に行ったら旧市街つぶれてるかもって思った。唯一の観光名所がハッサン2世モスク。彼はイスラムの経典コーラン一節「神の座は大水の上にある」より、海の上にモスクを創りたいという願いより大西洋に突き出た形でそび...全文を読む

マラケシュ名物

[ モロッコ]

2012.05.20 (Sun)

トドラ渓谷を後にモロッコと言えばこの街だというマラケシュに向かった。バスがついたのは町の少し外れで、もう夜の9時くらい。タクシーを捕まえ、なんとか到着。モロッコの特にマラケシュは人が悪いと聞いていたので、いろんな声をかけてくる人を一切振り切り、広場に出た。広場にはマラケシュ名物の屋台がこれでもかと立ち並び、白い煙をもうもうとあげている。気になったのだが、なんせ荷物も持ったまま寄れる状況ではないので...全文を読む

オアシス都市 トドラ渓谷

[ モロッコ]

2012.05.16 (Wed)

...全文を読む

砂漠の贅沢生活

[ モロッコ]

2012.05.12 (Sat)

メクネスから夜行で8時間ほど。大砂丘の玄関口リッサニにたどり着いた。国営バスに乗れば途中止まらないって噂だったが、夜中にも何度となく止まりイマイチゆっくり眠れなかった。ココからサハラ砂漠の大砂丘を目指す。といってももう砂丘の入り口なので、タクシーで20分ほど。目指す町はメルズーガ村の1つ前の集落。ハッシ ラビアド(hassi labiad)。ココには日本人の人の典子さんがやってる宿があってそこを目指す。しかし今現...全文を読む

ハマムに挑戦 IN メクネス

[ モロッコ]

2012.05.07 (Mon)

朝日のあたるシャウエンに別れを告げ、メクネスへやってきた。ちなみにこの町に来たのは北アフリカ一といわれるマンスール門という門と、イスラム教徒以外でも入ることのできる唯一の廟ムーレイ・イスラム廟を見るため。どちらも綺麗だったが、この町の雰囲気はかなり好きだった。この町の人たちはアラビア語しか話さない。ツーリスティックじゃなくてゆっくり町を歩ける。夕日の当たるや広場に集まる人たち。コーヒーショップでお...全文を読む

白とブルーの迷路 シャウエン

[ モロッコ]

2012.05.06 (Sun)

フェズから北へ4時間。山間に囲まれたこじんまりしたシャウエン。この町ももちろんメディナがある。この町は壁がほぼ白と青に統一されている。フェズよりは歩きやすいが、坂道が続く。家のドアはほぼ青。ところどころオレンジの瓦屋根がちょんと乗っているだけ。女の子に人気だと聞いたが、本当にメルヘンチック。おみやげやさんやらドライフルーツやさんやら相変わらず店はぎっしり。2日間いて曇りがちだったが、町がブルーのため...全文を読む

イスラムの世界に足を踏み入れた日

[ モロッコ]

2012.05.04 (Fri)

バルセロナから飛行機で2時間。千年以上も前に建設された町並みの残るモロッコのフェズにたどり着いた。この国はフランスの植民地だった時代の名残でフランス語。しかし空港にいる人たちは英語はなせた。バス停を聞いて、バス待ちをしていると、タクシーが止まった。200円で町まで行ってくれるらしい。バスなら多分30円くらい??荷物重いし、高くないし乗ることにした。行きたいところを伝えたのだが、着いたぞ。この通りだ、と降...全文を読む

魔術師メッシ

[ ヨーロッパ]

2012.05.03 (Thu)

てつ君のバルセロナに来るメインの目的はサッカー。それまで体調悪いってあんまり出歩かなかったのだが、この日になっていきなり元気になった。サッカーは夜なので、朝は行きたかったモンジュック城とオリンピック会場へ。小高い山の上にあるこの城からはバルセロナの町並みが見下ろせる。サグラダファミリアはそんなに高くないと思われるが、回りにさえぎるものがないので、ここから見ることが出来る。いい感じにつたが生え、のん...全文を読む

サグラダファミリアとランチ

[ ヨーロッパ]

2012.05.01 (Tue)

バルセロナの代名詞ともいえるサグラダファミリア。未だずっと作り続けてる。地下鉄をあがるとすぐにサグラダファミリアの裏側に出た。ケルン大聖堂を見た後にいいと思うのか・・・。出たところは裏側?どっちが表か謎だったが・・・。うーん??新しすぎて、威圧感とかはなし。塔の上にはフルーツのモニュメントがついていてちょっと気落ちした。気を取り直して反対側へ。こっちはいい。ちょっと古い感じがまたよさを引き立ててい...全文を読む

前-     2012-05-       翌-

